top of page

YoCarterお迎えしました&ドールメイク備忘録

お久しぶりです。コミティアの準備がなかなか忙しくて今回のお品書きや告知もツイッターのみになってしまってpixivだけ見てくれている方ごめんなさい~!

次回下巻を出すときにはちゃんとゆっくり準備しようと思います。今回のCOMITIA122新刊と新作グッズはこちらで通販が可能です。

さてやっと本題に入りますが、5月に注文していたDOLLZONEのYoCarterくんをお迎えしました。40㎝級の方のCarterもお迎え候補ではあったので100体限定販売と聞いてすぐに飛びつきました~(といっても丸1日悩んで、DZさんのツイッターであとわずかです!と告知された頃に焦って注文したような気がします)

ちっちゃいCarterくんなんて夢見てるみたい~!

開封した瞬間からすっぴんなのに可愛かったです。

お布団も淡いピンクにレース生地のお布団で、リボンで縛って包めるようになっていました。すごく凝ってて可愛い~!

お出かけするときもこれに包みたい。

箱と証明書カード、説明書(?)です。中身は中国語と英語オンリーで読めなかった。

公式メイクも細かい歯や意志の強そうな雰囲気が素敵なのですが、自分でメイクしたかったのでオプションは特につけていなかったのにグラスアイをヘッドの数ぶんおまけつけてくださっていて嬉しい!

早速ブルーのものを嵌めてみたら一番似合ってくれました。しっかりした視線も好きだけど、幼い子の瞳孔が淡いぼんやりした目大好きです。

この子のアイサイズは14ミリ。

ドレスも急いでドリズムでこれ好き~!って思ったの買い漁ったりしました。男の子だという事を完っ全に忘れたまま白い全円スカートのワンピースとか。

お人形のメイクをするのはほんっとうに久しぶりなのでオーナー歴もう3年近いのにWikiやらカスタマー様のブログ読み漁ってから日が暮れる頃にようやく取り掛かりました。これが本当の遅筆だ~

次回メイクする時もきっと半年後や数年後なので自分用のメモも含めてお迎えレポとメイクレポです。

※ノーメイク目玉ウィッグなしヘッドが出てきます。

まず私は絵を描く人なので、最初にどんなメイクにしようかイメージ画をさらさらっと描きます。

こんな感じで。

瞼のアイシャドウは星空をイメージした水色~紫のグラデーション、目の下のには十字架タトゥー。チークと唇はほどほどにひかえめに。

来るのが楽しみすぎて夏頃にはもうこれを描いてしまっていました。

で、待つこと半年やっと実物が届いたのでヘッドのお写真を撮って、パソコンで上から色を乗せたりして遊びます。

並行たれ眉教信者なので、悩ましい眉と特徴的な造形の口のイメージもここで固めてしまいます。道具を準備してさっそく取り掛かります。

今回用意した画材は

・ソフトパステル

・水彩色鉛筆

・造形村アクリルカラー茶色系&薄め液セット

・上記のものに足りなかった色のアクリルガッシュ

・Mrカラーみるきぃ☆ぱすてる BLUE Ver.(今回は使いませんでしたがきれいな発色です)

・リキテックスグロスバーニッシュ

・つや消しスプレー

・フィニッシングスプレー

・造形村7番筆

・100均のチークブラシ(ハケの代わり)

・エチュードハウスのアイシャドウブラシ310番

・エチュードハウスのプレイ101ペンシル マルチブラシ

・消しゴム

エチュードどんだけ好きなんだよって感じですね。マルチブラシは一本で4種類のブラシやチップがついていてしかも1000円しないで買えるので人間用でもドールメイクでも本当に役に立ちます!

ノーメイクヘッドは離型剤がついている可能性があるので研磨剤の入った洗剤などで洗浄して乾かしてからメイク作業に入ります。

今回使うのはこの色です 奇抜だな~

適当なコピー用紙や裏紙にパステルをティッシュで包んで持ちながら(素手で持つと指につくのでヘッドを汚してしまいます)ゴリゴリと削り出します

パステル画家の先生に教えていただいた方法なので使い方としては間違っていないと思うのですが人形に使うには粉がかなり荒いと思うのでサンドペーパーなどで削り出すのが無難かもしれません

ブラシに適量をとり瞼と頬、くちびる、眉に少しずつ重ねて乗せていきます

おでこのそれ、何?って感じですよね

眉のあたりを取る時にV字にマステを貼ると位置がわかりやすくて描きやすいんです!本当に画期的です、考えた人ありがとう~~

もう唇を塗ったあとなので全然わからないのですが歯の形にちいさくマステを切り取って、歯に貼り付けています。ピンセット必須。

すごく細かい作業なので、液状のマスキング剤なんかを持っている方はそれを筆で塗ったりするほうが楽かな、と思います

パステルがのせられる濃さには上限みたいなものがあって、これ以上の濃さにパステルは乗らないのでこのあとパステルを定着させるためにつや消しを吹きます。マスキングテープの痕がくっきり残ってしまうので、眉のだいたいの位置を描き終えたら必ずマステを剥がしてくださいね。

片目が気に入らなくて一旦メイクオフしていますがマスキングテープをはがして眉の線や口の中を描き込んでいきます。途中で系統を変えて、リップは血がにじんだような色合いにしました。

2回ほど瞼のパステルを重ね、両目のふたえラインと下まつげも描いてだんだん形になってきました。今回は口の端のゴマはかきません。

何回もつや消しスプレー吹くのでたまたまネイルしていた親指の爪だけマットネイルになっててめっちゃ笑いました。

つや消しだもんね。

瞼と頬にまた下描きをします。

途中でおでこにも六芒星がほしい!と思ったので足していきます。下まつげももっと濃く重ねていきます。

ほとんど完成!なのですが、まつげの色にかなり悩んでしまったので紫のつけまつげをまだ注文しておらずDOLKさんで急遽ウィッグも一緒にポチったのでここから3日程待ちます。

はい完成!!!!!

ドールメイクはたまの息抜きにやっていると本当に楽しいです。ボークスさんまたお教室やってくれないかな~。お教室ヘッドとか可愛いよね。

メイクみていただいてありがとうございました~。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page